PR

【WordPress】独自ドメインメールを転送して「お問い合わせ」の送受信をGmailでする方法

アイキャッチ画像 サイト運営のTips
ホヌ
ホヌ

普段使っているGmailで「独自ドメインのついたメール」を扱えると管理が楽になりますよ!

あなたのサイトには「お問い合わせフォーム」を設置していますか?

そして、お客様からの問い合わせに返信する場合の差出人のアドレスは、独自ドメインがついたメールアドレスを使っていますか?

この2つの質問に「Yes」であれば、お問合せフォームから送信されたメールをGmailで受け取って、Gmailから返信することをおすすめします。

独自ドメインメールとは、@以降が独自ドメインになっているメールアドレスです。
例:○○○○@honublog.com

この記事では、独自ドメインメールを転送して「お問い合わせ」の送受信をGmailでするメリットと方法を解説します。

この記事は次のような方にオススメです
  • お客様からのお問い合わせに素早く対応したい
  • Webメールは使いにくいと思っている
  • 普段使っているメールアドレス(Gmail)から返信したくない
スポンサーリンク

独自ドメインメールを転送してGmailで送受信することのメリット

独自ドメインメールを使うことのメリットは次の通りです。

@以降にドメインがついたメールの方が、普段使いのメール(例えばGmailのアドレス)より権威性があるように思える

メールを送った相手にプロっぽい印象を与えることができる

メールを転送してGmailで送受信することのメリットは次の通りです。

  • いちいちレンタルサーバーのWebメール管理画面を開いて受信をチェックしなくて済む
  • 普段使いのメールと同じように扱える → 受信に気づきやすい、返信しやすい

独自ドメインメールの作成と転送設定

ここではConoHa WINGを例に説明します。

他のレンタルサーバーも似たように操作になるので、ConoHa以外のユーザーの方もぜひ参考にして下さい。

①独自ドメインメールの作成

ConoHaのコントロールパネルのメニューから「メール管理」をクリックします。

そして、画面右端にある「+メールアドレス」をクリックします。

メールアドレス(@前の文字)とパスワードを入力して「保存」をクリックします。

②転送設定

「メール転送」タブをクリックした後に、画面右端に現れた「+転送設定」をクリックします。

転送に関する各項目を入力していきます。

①ネームタグ・・・任意の名前を入力します。

②転送条件・・・判定箇所は「送信元アドレス」「送信先アドレス」「タイトル」「本文」の中から選択できます。

お問合せフォームの送信先をこのアドレスにしたいのであれば「送信先アドレス」を選択して下さい。

その場合は「判定文字列」にメールアドレスを入力し「判定方式」は完全一致をチェックします。

③「転送先アドレス」は自分のGmailアドレスを入力します。

④転送方法・・・Webメールの受信ボックスにメールを残したい場合は「メールボックスに残して転送」、Gmailだけでメールを管理する場合は「メールボックスに残さず転送」を選択して下さい。

設定が終わりましたら最後に「保存」をクリックして下さい。

Gmailで独自ドメインメールを送受信できるように設定する

①歯車マークをクリック→すべての設定を表示

Gmailの画面の右上にある歯車マークをクリックします。

表示されたクイック設定の一番上にある「すべての設定」クリックします。

②他のメールアドレスを追加

設定画面の上部にある「アカウントとインポート」タブをクリックします。

「名前」の中にある「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

③独自ドメインメールの追加

ポップアップしたウィンドウに「名前」と「メールアドレス」を入力します。

この時「エイリアスとして扱います。」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックします。

「SMTPサーバー」の項目は「mail67.conoha.ne.jp」と入力します。

「ユーザー名」にはメールアドレス、「パスワード」はメールアドレスのパスワードを入力します。

「TLSを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」をチェックして「ポート」は587を選択して下さい。

全ての項目を入力できたら「変更を保存」をクリックして終了になります。

Gmailで独自ドメインメールを送受信する方法

転送されてきたメールに返信する場合は、差出人が自動的に独自ドメインメールになっていますので何の操作も必要ありません。

自分からメールを作成して送信する場合は、差出人のアドレスの右にある「▼」マークをクリックしてドメインメールアドレスを選択します。

【まとめ】

独自ドメインメールを普段使っているGmailで扱えると管理がとっても楽になります。

外出中でもスマホに受信通知が来てすぐに気がつけますし、その場でサクッと返信をすることもできます。

Googleのメモアプリ「Keep」やiPhoneの純正メモアプリなどに定型文を入れておけば、コピペして返信の時短が可能です。

特にお客様からの問い合わせには、素早く対応したいですよね。

独自ドメインメールから素早い返信をもらったお客様は、きっとあなたにプロフェッショナルな好印象を持つことでしょう。

とにもかくにも「独自ドメインメール」と「Gmail」の組み合わせは良いこと尽くめなので、使わない手はありません!

タイトルとURLをコピーしました