PR

Googleアナリティクス 旧バージョン(ユニバーサル)のプロパティを追加して、サイトに設定する方法(Cocoonの場合)

サイト運営のTips

既に別のサイトでアナリティクスの設定している場合は、以下の方法でプロパティを追加してサイトに設定します。

スポンサーリンク

アナリティクス側の設定

プロパティの新規作成

アナリティクスの画面、左下の歯車をクリックして管理画面に移ります。

そして「+プロパティの作成」をクリックします。

プロパティ名を入力して「詳細オプションを表示」をクリックします。

「ユニバーサルアナリティクス プロパティの作成」と表示されている所の右端にトグルスイッチがあるのでオンにします。

サイトのURLを入力して「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する」を選択します。

または、両方作成することもできます。

ビジネス情報を画像の赤枠のようにチェックして「作成」ボタンをクリックします。

トラッキングIDをコピーする

遷移した画面内のグローバルサイトタグより、UAで始まるトラッキングIDをコピーします。

WordPress側の設定

Cocoon設定

Cocoon設定の「アクセス解析・認証」タブにて「Google AnalyticsトラッキングID」にコピーしたIDを貼り付けて「変更をまとめて保存」をクリックする。

これで、アナリティクスによるアクセス解析が開始されるようになります。

タイトルとURLをコピーしました